私たちのお客様である外食や小売の店舗は、消費者に 美味しい食事や商品をお届けすることが本来の仕事で す。しかし、その一方で、たくさんのゴミがでてしまうのも事実。ガイアドリームは、これまでに1万店舗以上の現場で発生するゴミの管理を任されてきました。わたくしたちは、外食・小売業の現場でなにをどう管理すればいいかを、知り尽くしています。
問い合わせから、診断実施・報告までの流れ
診断に必要な業務は、すべてガイアドリームで実施します。状況報告と合わせて、法律上必要な改善提案も行いますので、廃棄物管理のコスト削減だけでなく、コンプライアンス対応も万全です。
貴社の診断目的を確認。対象店舗の決定、スケジュール調整、調査範囲(一廃・産廃・専ら物等)の決定、自治体関連事項の確認などをあらかじめ実施します。
▼
スケジュールに従って、対象店舗等のゴミ置場での排出状況確認、管理ルールの遵守状況、排出量や廃棄物種類の特定、法律の遵守状況など実地確認します。
▼
現地調査実績にもとづいて、排出の実態や管理状況について客観的、定量的な観点から報告書を作成。現在かかっているマンパワーとコストの可視化により、理想的な管理方法のアドバイスも行います。
▼
同業他社、グループ社内の他店舗との比較などにより、絶対的または相対的なリスク診断を実施。診断結果と改善策について、経営陣ないしはマネジメントに対して報告・提案し、コストダウンとリスク低減の具体的ソリューションを示します。